酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開菊モト

講の利き酒祭がいよいよ迫ってきました。

 

アテトユウゴウの村山君とえりさん、むっちゃ真剣にペアリングをかんがえてくれてはります。

小川酒店は古酒を幾種類かだすので、古酒に合うあても考えてくれてはります。

また北島さんからは、びわこのくじらに合うあてを。

さて神開さんのメニューをみると。

神開菊モトが日本酒度ー30に酸度が3、6というなかなか凄いスペックなので

何に合わせるかいちばん面白いかもということで、これに合うあてを考えてくれはることに。

f:id:ogawa-sakeshop:20211106103518j:plain

さてさて我が家でもやってみました。

f:id:ogawa-sakeshop:20211106103700j:plain

今日はふっつうのポテトサラダをしましたんやけど、おっとがこれに合うのちがうやろかと。ほ~~~~~~っと、ほんまに合います。

そして、私は茄子の糠漬けに合わせてみました。そしたら、これも合います!!!

まえにもあまずっぱいに、琵琶ますの味醂干しをあわせてみて全然合いましたけど、甘くて酸のあるお酒って、色々なお料理に合うのかもしれへんな。

楽しいペアリングでした。