酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

追憶のふくら

ふくらさんのテイクアウトをお願いしました。

ありがたいのは冷凍なので、少しづつ楽しめます。

そして2品づつ、楽しんでいます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210821090048j:plain

 

注目は小川酒店とのペアリング企画中 琵琶ますの味醂干しに、合わせるお酒。

うちのみが増えた今こそ、若い人に日本酒の美味しさに出会って欲しいことは、今回の企画の大きなテーマでありますが、神開の甘酸っぱいが果たしてこのお料理に合うのか?
合わへんだら、とても残念やし、ここは大事大事。

これは是非やってみないとと、やってみました。

良かったです。合います!

名前は「あまずっぱい」やけど、呑んでみるとそんなすっぱくありません。

瑞々しくて滑らかな飲み口。

まさに林檎のようなあまずっぱい味わいなので、お料理のストライクゾーンは広そう。

きっとふたご座のスピカも同じ方向のお酒なので、合うと思います。

懐かしい、前谷酒店さん主催の神社酒場で、ハッピー太郎さんの発酵カレーにこのスピカがドンピシャやったのでした。あの時もものすごい雨やったなあ。けど、あの時の肴どれもすばらしかったなあ。と追憶。