酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浅茅生 みずかがみ 

f:id:ogawa-sakeshop:20220122210238j:plain

平井さんからお待ちかね みずかがみの純米大吟醸45磨きが来ました。

サンプルを入れてくれてはりました。ありがたや。

それが開けたてのときには、ちょっとがっかり。

なんかバランスよくなくて、去年の方が良かったかも。

ちょっとショックを受けたんやけど、おっとが 呑んでみと5分くらいたったお酒を差し出しました。そしたら、まろやかに美味しくなっていまして、まるで別もんや~~~!!!

新酒は一日一日で変化するのはわかってたんやけど、ここまで変身するとは びっくりぽん。

f:id:ogawa-sakeshop:20220122210249j:plain

お母ちゃんが炊いた、海老豆に美味しいマスカルポーネを和えてみたら、美味しい!!!!

f:id:ogawa-sakeshop:20220122231230j:plain

鶏と白菜の重ね蒸し

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220122231333j:plain

黒田農園の白菜と人参の塩麴で漬けたお漬けもん。出ただし汁も捨てずにお味噌汁に。完食!

私の料理は美味しいというよりも、体にええのんと捨てへんのんかも。まあええか。毎日毎日やし、楽しまにゃ。

新酒はうそつき。最初 翌日 翌々日 来週 一か月後 微妙に味が変わっていきます。とくに絞られた直後は味の変化が激しいので、届いたばっかりのサンプルでジャッジするのは危険です。日本酒はそれが怖いしおもろいのです。こんな世界で仕事させてもろて、毎日がパラダイス&どっきどきもんどす。