酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おでんと大治郎山廃にごり

今日はおでんどす。

おっとが、70度おでんをしてほしいとのことで、挑戦。

温度計とにらめっこしながら、火を切ったり微調整しながら煮ました。

ゆで卵も水にしばらくつけておくと卵の臭みが取れるそうです。

大根と日野菜は畑の自家製。下仁田葱も入れました。ほっくほく。

70度やとじゃが芋が煮崩れないのも良いです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220124214450j:plain

るんるん

f:id:ogawa-sakeshop:20220124214527j:plain

今日小川酒店で初めての大治郎の山廃にごりと共によばれました。

うま~~~~~~~~いです。

寒い日には、おでんとお燗。作るのはおかん。

楽しいね、美味しいね。

色々大変な世の中やけど、これが大事や。

としみじみ思うのでありました。

 

これを三日間煮るともっと美味しいやろとおっと。

なかなかなかなか道は遠し。

でもそれが楽し。次回は三日間やろうっと。