酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかずの続き

おかずの写真たまってきたので。

ミルフィーユ豚

f:id:ogawa-sakeshop:20220121094912j:plain

豚が醬油麴に漬けてあるので、それだけでも美味し。

f:id:ogawa-sakeshop:20220121095053j:plain

キャベツの芯を紛糾したものが溜まったので、お好み焼きみたいなチジミみたいなものを造りました。残った餃子の皮を乗せて焼いたらいけます!

ミルフィーユ豚もこのへんちくりんお好み焼きも、北井ちゃんに教えてもろた黒辛

柚子胡椒がめっちゃ合います。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220121095408j:plain

ホウレンソウの白和え。練りごまを入れます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220121095459j:plain

葱パラガス。白ネギは塩麴だけでことこと。ちょっと上等の胡椒を買ったので、ふりかけます。オリーブオイルやバルサミコ酢をかけても美味しい。白ネギの自然の甘味が大好きなので白葱や信長葱 下仁田葱をみると買わずにいられまへん。

f:id:ogawa-sakeshop:20220121100735j:plain

根菜煮物。薩摩芋とお葱と里芋 薩摩芋に鶏つくねと鰯つくね。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220121101533j:plain

大きな蕪で蕪蒸し。卵白を泡立てるのが面倒やったけど、泡立てないレシピ発見。

これなら簡単。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220121132833j:plain

新宿ゴールデン街レシピ。信田焼。西田のお豆腐やさんの揚げに葱とチーズと鰹節を入れて焼きます。お酒が欲しくなります。

 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220121124039j:plain

豚のみぞれ煮

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220121132854j:plain

お母ちゃんが好きな薩摩芋!のご飯。と自家製梅干し長芋のたたき。

 

今年は穴太衆の石の声を聴くならぬ、野菜とお酒の声がちょっとでも聞こえるようになることがテーマです。ミシマ社の本からは 野菜が気持ちよさそうな料理。まだまだ道のりは長いけど、良い材料と発酵調味料をシンプルに使うことなら難しくないので、ぼちぼち頑張りたいです。後、生姜も大好きや。