酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お母ちゃん一周忌法要

お母ちゃんの一周忌がいとなまれました。

本福寺さんでの法要を経て、あたか飯店へ。

あたか飯店さんが気を利かせてくれはりまして、生ビールを献杯。お母さんビールとお酒が大好きやった。ちょっと減っているのは お兄ちゃん。

 

早いもんや。

 

ずっとずっと酒屋の女将さんやったお母ちゃん。

NHK大津放送局や おゝ杉さんの本近くにあるお母ちゃんの実家が西山酒店。

懐かしいけどその当時は 味噌も醤油もお酒も量り売りやったそうな。

 

SDGや。エコや。

 

昔は西山酒店も小川酒店もご近所さんがお客さんやったけど、今は 全国のお酒を好きなひとがお客様。

時代はどんどんどんどん変わっていきます。

 

もともとは広告代理店やったおっと。

サラリーマン時代にしてきた イベントやホテルの飲食のお仕事が、まさにこの時代に生かされている らっきい

これからもお父ちゃんお母ちゃんの後を引き継いで、今の時代に合った小川酒店を 楽しみながら面白がりながら 一所懸命・・でも還暦やし、無理せんとぼちぼち 風穴もあけていきながら頑張っていきたいなあと思た一日でした。

何よりも お母ちゃんと一体となった弘美さんが元気で一周忌にいてくれているのが 何よりの幸せ。

かあちゃん ありがとう。