酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

肴&おかず

とある蔵で面白い会があるとかで、肴を作ってくれとのご依頼。

簡単料理ですが。

f:id:ogawa-sakeshop:20220222225200j:plain

地元九重さんの白味噌漬け & 九重味噌の麹で作った醤油麹&味噌で漬けた二バージョンの味噌漬け。勿論豆腐は西田の豆腐屋さん。

 

好評いただいたそうでほっ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220222225404j:plain

これはタンドリーチキンのたれが残ったので、それを厚揚げに豚バラを巻いて絡めました。どやろ?でしたが、リメイクとしてはよっしゃでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20220223064023j:plain

根菜ときのこの酒粕入りクリームシチュー。権座の米粉でとろみ付け。

f:id:ogawa-sakeshop:20220223064121j:plain

くーちゃん直伝の豆腐クリーム。米油が入っています。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220223064211j:plain

これはルッコラなどハーブもいれて豆腐爽やかスープ。

f:id:ogawa-sakeshop:20220223064307j:plain

見栄えせえへんけど、栗原はるみさんの揚げ鶏の葱ソース=油琳鶏。ネギがたっぷり。鶏はカリカリになるまで我慢して。

 

巷でのうわさ。

七本鎗が ぐぐぐぐっと 昨年よりより一層 お酒の質が向上したそうです。きっと 今までのコツコツの積み上げが、花開いたのやろか。嬉しいことです。