酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒ボート

琵琶湖汽船さんが 冬の間の平日限定で 地酒ボートをしてはります。

そして 6種類のお酒を選ばせて頂きます。週ごとにメニューが変わるのです。

で これは私らも乗らな!と ちょっと前に乗船。

f:id:ogawa-sakeshop:20200226110224j:plain

滋賀の食材を活かした 美味しいスペシャルなご馳走。

f:id:ogawa-sakeshop:20200226110200j:plain

鮒ずしと白味噌クロケット!!丁子麩の中には 

烏賊の塩辛と芋ピューレのファルス 鶏レバー生姜煮のリエット♪料理の名前も素敵。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200226110212j:plain

鰻入り茶碗蒸し。鰻の消費量 日本で大津市が一番と聞きました!

今や 大津といえば 鰻になるのかも!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200226110728j:plain鰤の塩麹漬けソテーと厚揚げ豆腐の生姜餡 フグの唐揚げ。こってはります!

 

そして近江の地酒。 お燗している間に 冷で味を確かめて ほんでお燗酒を愉しみます。どれもお燗も美味しい。特に唯々の山廃純米大吟醸は蔵にも無くなったれあ酒。常温も美味しいし お燗も美味しい。香りの神開のピンクちゃんも ごくごくぬる燗をすると これまた素敵や。

f:id:ogawa-sakeshop:20200226110235j:plain週替わりなので 今は違うお酒のラインナップです。お楽しみに!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200226110244j:plain生ビールは 長浜浪漫ビール 堅田のセゾンもあります。季の美も!nineリーブスもありまして 超豪華ならいんなっぷ。

 

そして夜景を楽しみながら クルージング。これは 是非是非行かな・・・・・!