酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

この頃のおかず

f:id:ogawa-sakeshop:20211216091056j:plain

この頃のおかず。定番 権座の米粉のクリームシチュー。黒田農園のチンゲン菜。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211216091212j:plain

ちきちき姉さんがあげてはったので、久しぶりにタンドリーチキン。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211216091315j:plain

忙しい時ほど、造りたくなる餃子。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211216091340j:plain

頂いた比叡ゆばととろ湯葉。醤油も美味しいし、オリーブオイルと塩も美味し。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211216091453j:plain

太い牛蒡も入れた牛すじ煮込み。奥は醤油麹の鶏から。ちょっと焦げた。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211216091609j:plain

九重さんの白味噌酒粕で漬けた、西田豆腐店の豆腐。素材が素晴らしい。

 

あとぐちゃっとなった分は、フードプロセッサーにかけて蓮谷くーちゃん直伝、米油と塩で豆腐クリームに↓。右はささみと黒田農園の水菜のポン酢サラダ。

f:id:ogawa-sakeshop:20211216092411j:plain

 

くーちゃんに教えてもろたので、ココナッツミルクときび砂糖を買ってみました。

あんまり砂糖は使わへんだけど、甘味は大事やとくーちゃん。

 

ココナッツミルクはヨーグルトと和えて、キャベツのグリル焼きのソースにしようと思います。新しい調味料を使うのもどきどきわくわく。料理は楽し。