酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

春は奇跡!

いつものようにまずはおっとと、そして次に母とヨガをしたあと

窓辺の植木鉢をふと見たら、黄色いラッパ水仙が咲いているではありませんか!!!

嬉しくて嬉しくてたまりませぶんです。

畑の村長さんの土手や、駐車場とかにはたわわに咲いているのに、うちの植木鉢は葉っぱばっかり。これが数年続いていたので、この初咲はほんまに嬉しいです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220228095108j:plain

 

さらにさらに、大きな植木鉢の中にも、春を発見!ムスカリです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220228100112j:plain

この大きな植木鉢には、都忘れと八重と斑入りのドクダミも眠っています。

 

お花が無い寒い季節に、畑の村長さんのところから頂いた沢山の水仙や、美ずきさんから頂いた切り花が、小川酒店を彩ってくれはりました。有難いことです。

 

そしていよいよ春を迎えて、土の中に眠っていた色々な草花が芽吹いてきます。

 

「二度とない人生だから一輪の花にも無限の愛を注いでゆこう」と 坂村真民さんの詩にありました。ほんまやな。ええ言葉や。