酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

飄逸さん

びっくりしました。金沢からスパイスカレーの瓢逸さんご来店。

 

滋賀酒を買って来てほしいとお客様から注文をうけて、無茶沢山の滋賀酒をお買い上げになりました。

 

飄逸さんは深い方で、前のやり取りを見直して再び感動。

 

大量生産大量消費を経た日本画次に向かうのはどこなのか?それを日本酒に重ねます。

 

飲食は作り手と味わう人の出会いが織りなす世界です。店は味わってくれる人との共作の場。味わってくれるひとがいて私たちの創りは完成する。

 

北島の斎田杜氏は、一般のひとたちに日本酒を近づける人だと思いました。斎田杜氏との出会いに恵まれ、蔵が私にとって身近な存在になりました。

 

北島の媚びないお酒のような地味旨系のお酒、じっくりしみじみ旨いという思えるお酒が、自分にとって最上級の日本酒。

 

 

斎田さんはついこないだご来店、そして道ちゃんとも深くつながってはりまして、つながるつながる。有難いことや。

 

良いお客さんとのご縁は、小川酒店にとっての宝物です。

ありがとうございました。

これからも末永いお付き合いをさせて頂けたら嬉しいです。

沢山お嫁に行った滋賀のお酒、ぜひぜひ喜んでいただけますように。

 

いつか石川の飄逸のお店に行ってみたい!!です。

f:id:ogawa-sakeshop:20220322162838j:plain

講さんに配達に行ったらこんな美しい花が咲いていました。