酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お花

鈴木恵美さんの花活けは、毎回心待ちにしています。

洋紫陽花と白いのは日本紫陽花。いわゆる原種なのやそうです。

初めてみました。花器は青海波。ほんまに流れが美しい。

 

そして芍薬とさつき梅(サツキバイ)別名 梅花卯木。これは畑の門のお花と一緒やと言うてましたら、その後畑に行ったら、ほんまに満開でした。

そしてアザミ。初めて見る真紅のあざみです。そして白いのがひとりしずか。ふたつになっているのが、ふたりしずか。さんにんしずかは?というと、かしましすぎて静かちゃうわと突っ込まれました。

恵美さんのお庭に咲いていたそうです。

お花はええなあ。

恵美さんはお花もお茶もされているので、ミホミュージアムの懐石の器話でも盛り上がりました。お酒と料理 食器と料理も深いけど、花器とお花のマリアージュもこれまた、ごっつう奥の深い世界なんやろな。

恵美さんのお花と生け方と花器は、ど素人ながらも、大好きです。