酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ひやおろし

続々とひやおろしが来ています。

 

まだ9月のはじめなので若い黒のひやおろしと一緒にやってきたのが、超ひやおろし、超ひやおろしはひやひやおろしのことです。

唯々も一本だけひやひやおろし

人気で無くなった秋刀神開の3年か4年寝かせ。私は是非お燗とおもってたんやけど、直で飲んだお蔵の駒井君、冷やしても美味しかったとのこと。

そうか。冷蔵庫の低温で寝かせてはったので綺麗に寝てはるのや。

ついついひやおろしは、常温からお燗と思い込んでたけど、そうでもないのやな。

寝かせる温度によって味が変わっていくのも面白いです。

 

2種のひやおろしが来ることで小川酒店の棚はますます満員電車になっています。