酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ひやひやひやおろし

今日は こあ~~~~~なお客さんがお二人おいでになりまして せっかくやしここでしかないお酒をと。

不老泉のお蔵にうかがった際 見つけてくれはった ひやひやおろし。藤井君曰くこれはひやひやひやおろし、つまり3年もんやで~ちゅうことで、分けていただきました 不老泉山廃純米吟醸3年もんひやおろし(倖屋さんで2本 そして小川酒店に2本いただけましたので) それを裏からこっそり。

お二人ともこういうお酒の良さをちゃんとわかってくれはる人でしたので 一つ返事でお買い上げ。なので 幸せな心持でお嫁にいかはりました。可愛がってもらうんやで。

このお酒は複雑味やいろいろな熟成味を含んでいるので お燗を付けるとそれが見事に花ひらいてくれはります。

私はこういうお酒を売らせていただけること そしてこういうお酒をほんまに楽しんでくれはるお客さんがいてくれはることの喜びをひしと感じました。

今新酒の問い合わせが多いです。

生まれたての赤ちゃんのような ぴちぴちで純粋。ふれっしゅな新酒ももちろん美味しいのですが、ぜひとも素性のええお酒がじっくりゆっくり時を重ねた火入のこんなお酒もお楽しみくださいな。お燗を付けたり お料理に合わせますと どちらもがええ感じで引き立てあいまして 別のお酒の楽しみ方がうまれますよってに。

神開のひやひやおろしも ええ感じ。あとわずか 4合瓶のみござります。