酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

リーラリーラ と ポルボロン

お客さんからスペインの伝統のお菓子をいただきました。

ポルボロン

これを三回唱えると幸せになるそうです。

この響きええなあ~~~

 

同じく響きが大好きなのが、笑四季のリーラリーラ。

まえに春子という女のときに、名前の由来を聞いたら、何の意味もないですよ~とのことやったので、今回はお尋ねもしなかったのですが、この響きも大好き!

秋に出たお酒で、若干紅葉のイメージ。もちろん素晴らしいお酒。

ラスイチです。

そして最後の笑四季劇場がマインドドリフト。

3年もんです。

神開の秋刀魚さんと同じく、できた時は硬かったのであえて低温で寝かせて意を決して出したお酒。

これは常温で飲むより、きりっと冷やしたほうがバランスが整いました。

寝ているとついついお燗と叫んでしまいたくなりがちですが、低温で爽やかに寝たお酒は、冷酒が結局ばらんすが整い、美味しいなあとおもいました。

温度は大事大事。とはいえ好みやけどな~~~~。