酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

生き物や

お酒というものは生き物なので どんどん変化して行くお酒もあれば
あんまり変わらないお酒もあります。

これも人間といっしょやな。で よう変わらはんのが 不老泉・・

自分自身も感動とともに感じて・・・また 長い深いお付き合いのお客さんからお聞きした おもろい不老泉こめんとを・・・

不老泉 奥琵琶湖 ・・・これ 今冷の方が美味しいかも・・・で 普通のお燗よりも お燗冷ましのほうが 美味しい!

不老泉 雄町・・朝市のときに 雄町はお正月が飲み頃ですと 姉御が言ってはりましたが、大当たり。今ええ感じ。ひややとまだちょい若くて きりっとした感じで、これが好きな人もきっと仰山やはるやろし、お燗すると ふふふふ・・・・・嬉しいくらいに膨らんできます。

そしてそして そま天・・・・これも 少し前は なんかようわからへんのやけどお薦めのお酒にはえらばれず、じっとしてはったんやけど、そんなある日 膳さんに 毎日毎日味が変わるで。これがおもろい。今これ好きや・・・・と。でこないだ のんでみたら ほんまや!おいしい!!そしてお燗もぐー

このごろのうちのお客さん 新酒もお燗をつけたがってくれはるので質問されまして これはやってみな・・・としてみましたら、はつしぼりは ひやの方が断然よくて、渡船の純米吟醸のしぼりたては お燗も旨い!!そしてこのお酒 蔓ききょうさんが言うてはったんやけど むっちゃ美味しい良くできたお酒やけど なんか不老泉っぽくないなあ・・・・って。それが 時間がたつと 不老泉が出て来はる。なるほど ようわかります。

ほんまにお酒はおもろいな。特に不老泉はおもろいな。