酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マスターズ花園

とても清々しい、良い空気をお持ちの3名のお客様。

膳所ラグビー部のOBで、明日、花園ラグビー場でおっさんラグビーの大会があるそうなのです。なんと91歳のOBも出場しはるのやて~~~~!

そして明日戦う相手は、秋田からあの有名な雪の茅舎をもって来滋賀!!なので、それに迎え撃つお酒をと、悩みながらえらんでくれはりました。

私も嬉しくなって、いろいろあれやこれや。

結局このすんばらしい二本が選ばれました。

丁度プレミアム商品券をげっとしたので、普段は飲まないエンを私も買ったとこやったのでした。早速お燗して飲むと、深いしみじみとした旨いお酒やこと。

丁度本場のじゃこ天がありまして、ちょっとグリルで温めたら、益々合いますがな。

雪の茅舎とは全く違った滋賀ならではの美味しいお酒。迎え撃ってくれはるかな~

とにかく爽やかな、感じの良いひとたちでした。

そして夜は宵宮。3年ぶりとあって、町が今日の3人のお客様のように、生き生きとしたオーラが満ち溢れています。

 

やっぱりお祭りはええなあ。

長いコロナ渦を乗り越えて、街が元気になって来ています。