酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニア 滋酒の会

f:id:ogawa-sakeshop:20200218102659j:plain

今回のお酒のラインナップ。ぷらす 月の桂のにごりの大瓶です。

会費が3000円ということなので 今まではお得な一升瓶をお出しししていたのですが、今までの経験から すこ~ししか飲まない方もおられると言う事で、思い切って4合瓶で種類を増やしました。

呑む方には物足りない量かもしれへんけど 後半にごりと みふくでたっぷり楽しんで頂こうと。

まずは雨垂れの新酒しずり雪と 一年もんの呑み比べ。皆さんその違いをたのしんでいただきました。しずり雪は フレッシュ!去年のは最初はちょっとだけ冷やで飲んで頂き 熟感を感じて頂いた後 熱燗で。お燗の美味しさに拍手。写真が順番逆や!

続いて 不老泉の初しぼり。これは ひや お燗どちらも。どっちも 美味しいと。

次いでお客様からの要望で滋賀以外のお酒も飲みたいということで 京丹後の白木久し酒造の黒麹 コシヒカリの ブリリアント。滋賀とは全然違う 鮮烈な味わい!

段々お料理とお酒で 盛り上がってきました!ので あとは 月の桂のにごりで しゅわっと リフレッシュ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200218104543j:plain

最期にその日の朝市で出した山廃本醸造。これは、だらだら呑みたい人様に 大当り

 

ほんまは お料理とも合わせたかったのですが 部屋も3つに分かれていて なかなかその余裕が無く。また 年に一回の愉しみで皆さん話しにいっぱい花が咲いてはったので、私も肴を頂きながら 入れてもろたりもして。

来年も呼んでいただけるのでしたら まりあーじゅ 頑張りたいなと思いました。

私のいつものこの会の楽しみは 皆さんお手製のお料理。これまた素晴らしいのです。

続く♪