酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

カルーアミルク!

朝市のお酒のお酒をじっくり楽しむのが朝市の後のたのしみです。

北国街道のひやおろしは、お造りにあいました。

白身も勿論美味しいのですが、ちょっと時間が経つと旨味も出てくるので赤身にもいけます。

また桑酒ですが、豆乳とブレンドすると、美味しいカルーアミルクです。

翌日には豆乳が無くなっていたので、牛乳にしましたが、間違いなく 豆乳のほうが美味しかったです。

また、佐藤さんの梅玉は、ほんまに見事な南高梅

月夜のママにおしえてもろたレシピは、2回ほど茹でこぼして、レモンピールとグラニュー糖と白ワインでコンポートにしたら、それはそれは美味しくできるそうです。またこのコンポートはバニラアイスに掛けるとさらに絶品やそうです。

またおけいはんレシピは、リンゴと一緒に炊いたり、梅煮のように豚や鰯と料理しても美味しかったそうです。

このままでも美味しいけど、アレンジしてみようと思います。