酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

喜楽長 朝市のお酒決め

朝市のお酒選びに喜楽長に伺いました。

お忙しい中 杜氏麻優子さんがご対応。

いろ~~~~~~~~~んなお話を聞かせていただきました。

 

が迫ってきた朝市、

 

樽コメからご覧いただきます。

樽ちゃんいっつもありがとね。

 

●新ばしり(R4BY)

うぶ毛の生えた新芽のような、初々しい苦味。マスカット感のある柔らかな甘味。

我々が勝手に「きららちゃん」と命名した、生まれたてキラキラなお酒です☆

 

●新ばしり(R3BY)

こちらは1年寝かせたお姉さん。

ポン菓子のような、心地よいお米の香ばしさを感じる、ふっくら可愛い女のコに成長してます。

姉妹の飲み比べも面白い♪

そしてコレのお燗に皆、悶絶!!

 

●特濃にごり

牛乳は入っていません(笑)

通常にごり×1.5倍にごってます!瓶の重さもズシリ。

でも味は重くなく、酸の効いた、キレッキレの辛口。

カキフライなんかに合わせたい~

 

●六方 特別誂え

フローラルストロベリーの香りと甘味の優しい協演。

甘やかなピンク色の世界に、いつまでもしっとり浸っていたい。。。

 

●氷温貯蔵35%磨き

もう1年寝かせる予定の「眠れる蔵の美女」を少しだけ起こしてもらいました。

ミルキーのようなほのかな甘味と、涼やかなイチゴの香りが、喉の奥でふわり。

どこまでもピュアで、気品漂う佇まいは、さながら雪に咲く一輪の花。

1年の終わり、自分へのご褒美に、寝起きの美女と至福のひとときを過ごされてはいかが?

 

 

今季から杜氏として完全一人立ちされた麻優子さんの造るお酒は、

どこかやわらかで、女性的。

飲んで優しい気持ちになって、穏やかな新年を迎えましょう~!!