酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樽こめで~~~~~~す。

毎度おなじみ樽ちゃんから樽コメがとどきました。

今週末の朝市の参考にしてくださりませ。

この樽こめ&朝市終了後送ってくれはる このごろの朝市を手伝ってくれてはる 幸こめは 酒屋として、ほんまにほんまに勉強になります。

● R4BY うすにごり

 

清々しく爽やかな酸が駆け抜け、

滓の優しい甘味がほんのり追いかけてくる。

今の季節にピッタリなお酒です。

 

● R4BY 日本晴

 

散々試飲が進み、酒の候補がなんとなく決まりだしてから、

「実はこれ、朝市用に置いといた未販売の酒なんだけど…」との蔵元の言葉に、

「それ、早く言ってよ~!」とスタッフから総ツッコミが(笑)

原酒ながら、カラリとした明るい酸と軽快な甘味。

味わいシッカリ、後味はアッサリ。

温まるとじわじわ旨味が出てきて、飯米の本領発揮!

アテを呼びますね~

 

● R3BY 山廃生

 

ハチミツやローストナッツ等々、いろんなニュアンスが凝縮した
香ばしいお米の旨味がどっしり、ドス☆濃い!
もちろんお燗にも、もってこい!!
リッチでディープな深みにドンドンはまってゆく~♪
生バージョンは残りわずか。
濃ゆぃ酒マニアの皆様、早い者勝ちですぞ~!

 

● R3BY 花と猫

 

咲き乱れる花に戯れる猫。

フローラルでキュートな、ラベルそのまんまのお酒です。

新酒の子猫ちゃんは、ちょいと香り走る感じだったので、

1年寝て、まろい甘味を帯びたオネエ猫をセレクト。

飲んだら、猫のように春の野を小躍りしたくなる…かも?