酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樽コメで~~~す

樽コメがやってきました。

 

いつもながらのナイスなコメントです。

 

これを読んでいただいて、予習をして朝市にお越しくださりませ。

 

柔和な笑顔とは裏腹に、「嵐を呼ぶ蔵元」。

コロナで2回、台風で1回、朝市が流れ

4度目の正直!と、コロナも終わり、台風も来ない5月にしたので

今度こそリベンジできる…はず!?

 

● R4純米吟醸うすにごり生 山田錦/14号酵母

 

うすにごりの優しい甘味を酸が引き締め、

品のあるキレイな味わい。

お酒選びでも「バランスいいよね~」と推す声多数!

 

● H30純米吟醸生 吟吹雪/9号酵母

 

膨らむリッチな甘味、キャラメルやナッツの余韻。

豊満ボディの生熟女!

マニアの皆様、今月もイイの、仕入れてますよ~(笑)

 

● R4生酛純米うすにごり生 吟吹雪/6号酵母

 

キリリと爽やかな酸に、

お餅のような、ねっちりコクのある甘旨味。

生酛ならではの、メリハリのある力強さを感じます。

うすにごり2種類の飲み比べも、オモシロイですよ~♪

 

● R2生酛純米火入 吟吹雪/6号酵母

 

がつんと辛口オットコマエ~!

だけど最後に、コクのある旨味がじわり。

燗したら上がる予感しか無い!!

「生新酒」と「チョイ熟火入」の、生酛飲み比べもお試しあれ!

 

○ 【選外酒】 R4純米うすにごり生 吟吹雪/14号酵母

 

メロウな甘味に、「瓜っ!」とした青臭い苦味がいっそ清々しい。

なんだかさわやかメロンテイスト~

風青き今の季節にピッタリのお酒です☆

 

↑お酒選びのたびにこの酒を推すも、「ド定番過ぎる!」といつも却下(涙)

クヤシイので今回、あえてコメントを書いてみました。

朝市には出ないので、小川酒店にてお買い求めくださ~い!