酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おでんと喜楽長あらばしり4BY

るみさんのおでんが沢山あったので、翌日玉葱とじゃが芋も足して、益々味のしゅんだおでんを喜楽長のあらばしりとともに楽しみました。

先ずは冷で。その後お燗もつけてみました。

 

あっという間に温度が上がり、あちゃーっ!60度超えになってしまいました。

そしたらちょっと残念なことに。

今度はちゃんと横について45度くらいに。

そしたら美味しい!新しい味わいになりました。

先日りぼーんさんがご来店になり、新酒もお燗をつけます!とのこと。

そして、喜楽長辛口純米吟醸の新酒は、いろいろやってみた結果46度が良かったそうです。なるほど。

不老泉のような、ほっとけ燗もありますし、こういうピンポイントもあるのやな。面白い深い世界や。