酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

喜楽長 にごり 吞み比べ

地酒を学ぼうの会が無事に終わりました。

喜楽長 にごりのみ比べ おもしろかったです。

まずは 真っ白な美味しさの 搾りたて新酒にごり。

混ぜる前に ちょっとまって・・・・と まずは うわずみ・・・・これで 乾杯!

感嘆の声をあげてはるひとも。

そのあと ゆっくり逆さにして にごり酒で。これも感嘆の声。

私はやっぱり このお酒はうわずみより にごりが好きかな?

ほんまにうまれたての赤ちゃん。

浅見君もいわはるように 今年は去年より すっきりしてるのかな。

新酒ならではの 爽やかな香り 味わいもバランス良く おいしいです。

さて 次に一年もんのにごり。

まず冷やで飲むと まるで別人です。兄弟というか親子みたいに違います。

が 熱めにお燗をつけると化けました。このお燗 すばらしい。

と・・・・始まるなり 喜楽長のにごりだけで様々な味わいを楽しむことができ 宴は盛り上がります。

おもしろいなあと ほんまに思います。