酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒

さてさて素敵なお部屋で利き酒です。初々しい新酒!

まず渡船55%新酒 フレッシュというより、落ち着いてはる!

美山錦55新酒直汲み 美山はきらっきら

さんきあまさけもと乳酸発酵活性にごり

カルピスのようで無茶無茶美味しかったんですが、なんせ朝市スペシャルの吟吹雪の特製濁りがあるので断念。イヌガオちゃんもあひるちゃんも、別でぜひ欲しいとのこと。北島さん曰くエスニックとか中華。焼肉にあうそうですよん。

と言う事で、迷いに迷いましたが わかりやすい美山に決定。

 

今回はザ北島の北島シャチョウの造りたいお酒が並びました。

皆北島さんがよう言わはるように、ええお酒と売れるお酒はちがうとのこと。

エン滋賀旭70磨き火入なんと酸が3.5もあります!私好き!!

燗がえる 生酛渡船88磨き15度 美味しいけど後3年寝かせたい!

杉山玉栄45磨き18一回火入れ18度。丁寧な丁寧な熟成をしていて素晴らしい。まだ商品化されていないそう。むっちゃええのですが、わかりやすくはないのと1月の朝市には価格が難しいので断念。

生酛雄町70磨き加水2度火入こちらはまろやかで初心者向け。

生酛玉栄65磨き加水火入れ小川酒店にはこのお酒の大ファンがやはります。15度なので柔らかくもありますが、北島さんの追求したい玉栄でどっしり感もありましてザ北島!

実は生酛のなかから一本を選ぶのが大変でした。ゆかいな仲間達であれこれ楽しいお酒選びでした。