酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造へ

新年の朝市はあのあのあの北島です。

先ずは斎田杜氏が毎度ものすごくわかりやすく丁寧にもろみや蔵を案内してくれはりました。

ほんまにほんまにええひとや。

 

臨場感あふれる蔵に伺えて 有難い幸せ。

2つのタンクは完全発酵辛口になるもろみですが、なんと今は日本酒度まいなす。これからどんどん発行していくとの途中です。

そして左の手前が吟吹雪。もうあと数日で搾れます!吟吹雪の柔らかさが心地よく、むっちゃ美味しいです。昨年は実は完全発酵辛口をにごり原酒で出しましたが、今回はkの吟吹雪をにごり原酒ですぺしゃるに出させて頂く事に決定。

唯一無二のお酒です。

さらに移動して見せていただいたのが、お初の山田錦45%精米の蔵付き酵母酒母

あわも香りも控えめです。

甘酸辛苦渋がものすごくばらんすよく、何とも美味しい

酸は何と10もあるそうです。

口の中で幸せな米感を感じます。

速醸は酸は7くらいですが、乳酸菌と酵母からも酸が出るので、より一層酸が出るそうです。

すっぱい!けどこれくらい酸っぱくないと雑菌が入るので まさにフルボデイ。

でも酸っぱさが酸っぱいのやけど馴染んでいる感じ。

 

更にこれは エン!滋賀旭の今度は低精米80磨き。

今年はあまり解けない気配があるそうです。

こちらはさらに酸度13!!

稀有なものを見せていただき感動と感謝です。続く→