酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

東海道酒蔵めぐり ぱあと2

続いて向かったのが北島酒造さん。

斎田杜氏がいつもの笑顔でむかえてくれはります。

ともさんも♪

 

そしてそして酔inのこまっちゃんが お燗番。

こまっちゃんが立たはりますと、会場がグググっと魅力的になり、お燗が飲みたくなります。

新酒の愛山は冷もお燗もどっちも 素直に美味しい!

一方 きもと燗がえる低精米と 45%山田錦高精米のきもとは、どちらも お燗した方がぐ~~~~んと美味しいと思いました。そしてお腹がすく→肴を食べたくなるお酒でした。

 

久しぶりに飲んだ無円相も 素敵なお酒でした。

 

酸基甘酒酛山廃のラベルをデザインした中出さん さらに実際に書かれた高橋さんにもお出会い出来ました。

 

川沿いの桜も9分咲き位で、むちゃええ感じ。

 

私はここで帰りましたが、おっとはこのあと竹内酒造に向かい、初めて西澤杜氏さんとええお話ができたそうです。またここではノミビョウタンさんがご出店。大サービスしてくれはったそうです。

 

リアル忍者館は立ち寄らなかったのですが、藤本さんやら笑四季のあっ君たちもいて、また沢山の甲賀湖南酒が、皆無料試飲できたのやて。残念。酒蔵巡りで出会った大阪の女性はセンセーションの青が、美味しかったそうです!

 

雨の中でしたが、とてもいイベントやったと思います。

有難うございました。お疲れさまでした。