酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

「第2回近江の新酒利き酒会」

「第2回近江の新酒利き酒会」でした。

こんな雨模様の日やのに・・・ものすご~~~い沢山のお客さんがお見えになりまして 嬉しく有難いことです。

ますます お客さんから中へシフトしてスタッフにならはった人も多し。

酔インのこまっちゃん なないちいちのけんちゃんはお燗ブース。

ぱんちさん おおはしちゃん ちさこさん 磯田氏 西本酒店の中村さんも中で奮闘してはります!

高津さんなんぞは 大人気&人手不足の笑四季のブースに急遽入ることになり笑えますがな。

安井さんとこは弟さんご夫婦が助っ人。安井さんの5人兄妹の男は皆さん下に晴がつくのやて。おもろいええご兄弟や。

岡村さん情報 今年はなんと20%精米のお酒に挑戦やて。これは園田杜氏の想い。(100%は社長の想い)

色々な懐かしい楽しい美味しい人々にも合えて 日本酒を通じて出会えた喜びを改めてかみしめた半日でした。

様々な感想も頂き 自分と違う感想を聞くと やっぱり嗜好品やなと思たり でも大まかには皆さん共通の思いもお持ちやったり。

いつもこの地酒の祭典の後は より一層お客さんとのお酒談義で盛り上がります。 

大治郎の純米吟醸の火入れが。旭日の十水ときもとも娘さんも素敵なひとや。鈴正宗のお酒をあっくんが高く評価してはったのもおもしろかった。新人 三連星の渡船の赤はいなせやの真さんの ひたむきさにも 何か惹かれました。きりがないけど お酒はほんまに 面白い。

会のあとは カレンダーで昭和ナイト。あひるちゃん はんなさん 山田錦さん ゆうこさん 炸裂!!ノリノリ!可笑しい~~