酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アフロのえみちゃんテレビ出演

あさイチに稲垣えみちゃんがご出演。

ええ話やった。

目標は低く持つ。

何もない幸せ。昇っていくのではなく下っていく生き方。

外国旅行に行かなくても、青空や草花を愛でる近所を歩く幸せ。

例えば寝たきりになっても、幸せを感じられるような生き方をしたい。

毎日毎日同じことの繰り返し、それが幸せ。

スマホは手放すことは難しいけど、置きスマホはあり。

むっちゃ少ないモノで暮らしてはる。

干し野菜 干し茸 お日様に大いに感謝。

ストウヴで玄米ご飯を炊かはります。

炊飯器やと、絶対上手に炊けるけど、それでは面白くない。

まるでペットのように、愛しみながら炊いている音も楽しむ。そして音が変わったら蓋をずらす。季節の湿度とかもあるので、旨く炊くけない時もあるけど、やからこそ上手に炊けた時が嬉しい。

ずっと家にいると変化や広がりが無いので、行きつけのカフェやお店を何軒かもっている。

心が幸せで笑顔でいること。

憧れの生き方です。

何度も書いていると思いますが、新聞記者のころに、まず小川酒店→不老泉→山根のおやっさんの但馬の田んぼまで行かはって、なんとも魅力的な文章を造ってくれはりました。今も小川酒店の宝ものです。

一回失敗したので怖いけど私もごはん炊きに挑戦してみよう。

ウーウエンさん 有元葉子さんの本にも通じるものがあります。