酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 呑み切り結果

不老泉の吞み切り結果をこっそり藤井君に教えてもらいました。

なんとアンケートで一位は十水の吟吹雪4BYなのやて。

びっくり!

私は十水については柔らかな吟吹雪が分かり易く、きらっとして良かったけど、もう一本の十水亀の尾の2BYが 華やかさは無いけど、これからまだまだ奥行きが出てくるような気がして 私はこちらの方が好みや。

私がダントツ一位と思っていた木桶山廃純米大吟醸玉栄 生は 2位でした。

そしてそして3位が将来の赤ラベルたかね錦4BYやったのです。

ほんまに人の味覚は複雑。

ひとによって、また 時間の経過で感じ方が変わります。


呑み切りの時に皆で大絶賛した普通酒の原酒は蔵内で利かはった時には、ブーイングでアルコール感満載。それがあの熱いところで空気に触れて、どんどんまろやかになり、これ旨い!となったお酒やったのでした。これも上位に入っています。

 

で一位になった十水ですが、横坂のおやっさんは、もっともっと絞り込みたいそうです。もともとその年にお米が余ったので遊び感覚で醸した十水仕込み。ええお酒やと思いますが、もしかしたら来年はないかも。

 

上原酒造にないものは?とアンケートに書かれていて、低精米と書こうとしましたが、もっともっと絞り込んで魂のあるええお酒を造りたい横坂杜氏やし、きっとあかんやろな。

そして本日発表吞み切りの結果どす。