酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市二十周年感謝祭です。

この器には是非!と 芋饅頭を造りました。

安くて手間がかかっていないのに かかっているように見えるので嬉し。

これに明日の朝市に登場する、秋の詩AZMに優しく寄り添いました。

 

銀ひらすの昆布醤油漬け焼きにも合います!

右のAZMです。

 

久しぶりの餃子。コクのでる干し茸をいれました。これの酢胡椒に なんと

キンカメの赤が合いました。酢醤油よりも酢胡椒どす。

 

あまりに食材がなかったので苦肉の策。ウインナーコロッケ、スコッチエッグ

キャベツってほんまに偉大やと思います。野菜が高い時でも、手ごろやし、レタスみたいに足が早くないので とても重宝します。芯からええ出汁も出るし。有元葉子さんの本に一枚ずつはがして使うと良いとありました。確かに切断面が黒ずんでくるので、はがしたほうが、新鮮さが保たれます。

 

さあ!明日は多賀の朝市です。

朝市20周年大感謝祭で「朝市で使えるお買物券大抽選会」開催予定です! 抽選券の配布は、8:30~11:30(但し、お買物頂いた方先着順です) 2店舗分(2枚)の抽選券で1回くじ引けます。 運が良ければ ミシガン乗船券 一万円の商品券もげっとできるかも⁈

ハズレなしのくじで~す。

お楽しみに。

多賀の風景。見えまするのは 芹川です。まさに前からの人気商品 金尾くんが書いてくれはった秋の詩のラベルがまさにこの風景なのです。