酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 多賀のお酒

利き酒です。

ここは 他のお蔵のように どっかから出てくる~とうようなことはなく シンプル!

多賀のしぼりたては 新酒らしく鮮烈!でも旨味もちゃんとあって ぱっき~~んと切れます。しかもまとまっています。火入の方は 落ち着いた味わいやったんやけど この季節なら やっぱり新酒しぼりたて!それと暮れから大人気の
多賀にごりコスパ抜群!1800円という安さやノニ品があるのです。これも 満場一致で決定。2年前からみずかがみになった 琵琶湖大鯰の描かれた 琵琶の神龍も 開けた時の香りも素晴らしく 迷うくらいよかったんやけど・・・しぼりたてとどっちにするかという所で接戦の末 しぼりたてになりました。

あと 辛口も地味やけど 魅力的~~~やったんやけど これはイオンにもならんでいるとのことで・・・・止めることに。このごろ朝市で流行の 売れ行きはきっとよくないやろけどゆっくり傍らに置いて楽しむお酒としては むっちゃよかったので 小川酒店に置くことにしました。


そしてそして 大老はオプション的に出させて頂きます。なんと17年もんなんです。アイスクリームに掛けたいと誰かがいうてはったんやけど ほなお餅にかけたら・・・と。つき立てのお餅にかけてみようということになりました。

そして 地酒の祭典では琵琶湖賞フルネットの純米酒大賞を受賞と安心安定の秋の詩は 是非ださせていただきたいということで 決定。みずかがみは色々なお蔵が取り組んではりますが 秋の詩は多賀だけ!そして のんちゃんが 一旦は離れた多賀に戻ってきはったきっかけになった 想い溢れるお酒でもあります。朝市では 秋の詩で小さなお握りをつくって それと一緒に楽しんで頂こうということになりました。

今度の朝市は こんな楽しい取り組みもさせてもらいますので ぜひお越し下さいませ。