酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

たるコメで~~~~す

● 三連星赤 完熟生

濃厚☆完熟ストロベリー!!

「女子ウケしそう」「ショートケーキに合わせたい!」との声も。

大福に合わせたら、苺大福になる…かも!?

 

● 二黒土星 一ツ火

桃を思わせる、トロリと密度のある甘味と酸味。

ちょっと温めると、まろやかな甘味がさらに膨らみ、

更に温度を上げると、ガツンと酸の骨格が立ち、生酛らしい迫力が。

冷やでも燗でも美味しい、味ノリノリ旨口生酛です。

 

●ODENe‘d MIFUKU

蔵限定販売の、シャア専用ならぬ「おでん専用」。

ふっと、バナナの甘味と酸味を感じる、軽快な味わい。

上品な白出汁の、できれば練り物系をお伴に、

ダラダラやりたいっすね~♪

 

● 霧隠美冨久

蔵の奥で3年忍んでいた、こちらも蔵限定の隠し酒。

カラメル、焼き栗、稲藁、ローストナッツetc…

様々な味わいが重なり合い広がって、

口の中は豊かに深まりゆく秋。

こってり熟成している割に、後口は意外と軽やか。

テーブルの上の小さな秋をいかがですか~

 

コロナで中止になった昨年2月のリベンジマッチ。

今回も個性的なお酒を選んで参りました!

 

ミフクでシフクのひとときを―

樽ちゃんはお酒選びに行くと、ものすご熱心に蔵元さんの話を聞き、謙虚に色々な質問もしはります。感謝!