酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎 蔵付き酵母

九州のお客様からメッセージがきました。

不老泉を飲んで以来、滋賀酒にとても興味を持たれた様子。

どんどん増えている滋賀のお蔵の生酛、廃きもとの天然の乳酸で造る酵母添加のお酒がご所望だそうです。熟成による旨味のまろやかさ、乳酸発酵、ほんまもんの日本酒・・が滋賀酒の魅力やと嬉しいお言葉。

 そして何度かのやりとりのなかで 迷われた結果、大治郎のどちらも蔵付き酵母の 

山廃純米吟吹雪ときもと純米山田錦を選んでくださいました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210816124010j:plain

 

早速感想をいただきました。

大治郎、二本ともキャップシールを剥がせた瞬間王冠が飛びました。

勢いがすごい!暴れん坊将軍です。

山廃、生酛共々、旨味と甘味のバランスが良いです。

山廃は女性向。生酛は玄人肌が好む味わい。

皆口々に言います。このお酒熟成すると世界に通ずるお酒になると大絶賛。

滋賀酒の事が益々好きになりました。滋賀酒に付いて、酔い酒販店とお酒と蔵元さんの酒縁を頂き燗謝しています。

続いて北島ものんでいただきます。

今回の北島は蔵付き酵母ではありませんが、玉栄と雄町の2年もん。しっかりした吞み口で、熟成によって複雑味 奥行を感じるお酒なので、お燗をしたら味わいは豊かで深くなるけど、重くなく軽快さを失わないのが魅力。きっと楽しんで頂けることと思います。

 

いろいろ大変な世の中ですが、このようなやりとりは、嬉しくて酒屋冥利に尽きます。

好きなことがあるというのは、生きる原動力になります。

もっともっと深めていって、お客さんがよろこんでくれはる酒屋になりたいです。

九州のSさん、ありがとうございました。