酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

こだま作業所

こだま作業所の鈴木君のイラストがhatarakunakamaのカレンダーに全国から選ばれました。なので一月からはこの 鈴木君の獅子舞が朝市ラベルになります。

ビアンカも鈴木君やったんやけど、やっぱり魅力のある絵やし。

 

頂いたこのハム、恋する豚研究所。

ちんすこうも紹介いただいた グローのかずえさんからの贈り物。

千葉県香取群の在田農場の豚です。

ここの豚は発酵食品をたべて 健やかにそだちます。

なので口当たりが滑らかで、脂ほのかな甘みが口に広がります。

殆ど記載されていませんが 障がい者の就労支援をしてはりまして、ヤマト福祉財団小倉昌男賞を受賞してはります。

クッキーやパンは良くありますが、このソーセージとハムは私にとって あんまり聞いたことのない商品でした。ワインのココファームや 北海道の共働学者のように、しっかりきっちり良い商品を造って ちゃんと付加価値をつけて販売するという 素晴らしい事例やと思いました。

まだまだ考えて工夫すること仰山あるな。

小川酒店は 障がい者のアートを朝市ラベルにしていくことが今できることかな。

ちなみにこのカレンダー 飾りたいなあと思われる方、さしあげますのでおっしゃってくださいね。