酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樽コメ来ました!

初日の出 新年の序曲 浪の音

寒造り 手と手で麹を いとおしむ

 

2024年一発目は、浪乃音です!

新年を飾るにふさわしい、エエ酒を仕入れてきましたよ~

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

本醸造新走り

トロリとした明るい甘味、後口にふと新酒の渋味。

あらばしりだけど荒っぽくない!まとまりのある味わい。

先々代から引き継がれる、昭和レトロなラベルもグー!

これは熱燗でちょい揉んでやりたいっすね~

 

● 辛口純米吟醸中汲み

クリアでスッキリー!

の後から、爽やかな酸と甘味がほんのり追いかけてくる。

辛口ながら、品良く綺麗にまとまっているのは、山田錦ならではか。

通常は辛口「純米」のところ、量り売り用特別仕様の「純米吟醸」。

1升瓶10本限りのため、すみませんが試飲はナシ!

お買い求めはお早目に~

 

● Te to Te 玉栄

奥の方からやんわり立ちのぼってくるような

フルーティな優しい香りと、しっとりした甘旨味。

最後にほわり漂う残り香。

奥ゆかしい大和撫子からにじみ出る、清楚な色気を感じますなぁ~

 

 

 

● 2020年 純米大吟醸 古壷新酒

ふわりと香ばしい熟成香をまとい、

ゆるやかな曲線を描きながら、舌を包み込むように流れていく

愛山の穏やかな甘味。

それに続く、余韻の長さ、心地よさ―

試飲したスタッフ、皆、恍、惚☆

これはもう絶対、ぬるめの燗ですね!

肴はもちろん、あぶったイカで~!!