酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天孫神社

朝市の期限付き免許を取るために必要な道路許可書を税務署に届けに行きました。

小春日和で気持ちのええ散歩。

書類を届けて 天孫神社にお参り。

今年も朝市を見守ってくださいや。

 

椿?山茶花?眩いです。

 

桜の新芽に元気を一杯もらいます。

天孫神社の横にはお地蔵さん。


朝市用に滋賀銀行本店で両替をして、彦田稲荷神社もお参り。

水野骨董店の真横にあります。

姉御と皆で練習して 狐踊りを踊ったな。朝市会場で踊った後、この神社でも踊りました。

こんなところでゆずりはに出会えるとは。真紅の茎が美しい。

 

しずかなる 冬木のなかの ゆずる葉の

のほふ厚葉に 紅のかなしさ 斎藤茂吉

てくてく あちこちで手を合わせながら小さな 巡礼の旅

なんと気持ちのええ時間やこと。ありがたやありがたや。