酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 お酒選び 浪乃音の巻

新年の朝市は 今乗っている浪乃音酒造です。

湖族の里の風情ある道を歩いていきまして。

超忙しいときなので 短時間で集中して選ばせて頂きます。

三兄弟は早くから家庭を持って子宝に恵まれ さらに 従弟のいくろう君も知らんてるうちに 3人の女の子のお父ちゃんやそうで。

浪乃音ファミリーは 益々大人数になって ほんまにゆかいな仲間たち。
和醸良酒 家族の和が良い酒造りへ繋がるのやと ここの家族を見て思います。

孝さんのご長男 いよいよ後継者として頑張らはることになり まずは福島 天明で修業しはるそうです。頼もしい限りや。

ええなあと思うのは 特に新しいことに挑戦したり ラベルを変えたりせずに 毎年淡淡と一生懸命醸してはるということ。皆さんの雰囲気とともに安定という言葉がぴったり。

そして利かせて頂いた新酒は どれも秀逸。純米 特別純米 辛口純米 純米吟醸 皆美味しいです。磨くほどに 透明感や 品が出てきて。でも 純米も お米の旨味こくが生きていてこれも 純米よりも小仕込みでより丁寧に醸される特純も やさしくほんのり甘い香りが魅力でこれも

が 朝市ではやっぱり ならしかのものが 欲しいので。もうこれで最後になる 純米にごりがまず決定。おけいはん曰く おどりだしたくなるようなお酒。

昨年から 小川酒店でひそかなブームとなっていた 純米吟醸14号酵母

この新酒が なんともよいのです。・・・・ほかもいろいろ迷いはしましたが これに決定。

さらに 後でもってきてくれはったのが 超辛口純米中ぐみ これは15BYと16BY。時を経た 深みがお燗も美味しいやろなあと思わせます。これが それぞれ2ケースのみでして これに決定しました。

ここでは毎月量り売りをしてはりまして 最近はオリジナルブレンドが人気をよんではるそうですので 選ぶのに困った時にはその選択肢もありやったんやけど それをするまでもなく 美味しい そしてれあ~なお酒が 選ばれました。

超お忙しい時に 丁寧に対応して下さり 中井社長 おおきにありがとうございました。