酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新聞記事 

樹木希林さんの娘さん、也哉子さんの新聞記事にしみじみ。

お母さんからの教え。

人に依存するのではなく、自分の人生として自分で喜びを見つける事がとても大事。自分がやりたいからやるという心構えでいると むなしくならない。

やってあげるなんて、おこがましい。

また 鴻上庄尚史さんもええこと書いてはった。

みんな仲良くと教えられた子供たち。喧嘩はダメと思い込む。でも意見をぶつけ合う事こそがコミュニケーション力。コミュ力とは空気を読む力ではない。

仲良くしろではなく、仲良くない相手とも協働すること。

 

個人として強く賢くあるのは大事ですがハードルが高い。

 

それよりも、まず自分の好きを追求するところから始める。世間の目が気になっても、自分の好きだけは追及する、そして 私はこれが好きときちんと言葉にする。

好きを突破口に世間で窒息しない回路を見つけられるかもしれない。

 

好き、喜びって大切。

やっぱり私は家業の日本酒が好き。料理と器も好き。

そしてそれは毎日毎日否が応でも繰り返させられる日常の暮らしそのもの。

折角なら 楽しんで向き合って生きまひょ。

新聞を取るのやめようとおっとに言いましたが却下。

けど・・・新聞はええもんやな。

ど定番 芋饅頭。迫さんの器。