酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

一博 新酒のみ比べ一番!!

上原酒造の藤井君。

前回は滋賀の生酛山廃シリーズのお酒を。

今回は滋賀の新酒シリーズのお酒を10本もお買い上げ。

会所場はよう藤井君口にしはるのやけど、調べたら酒蔵の一角に設けられている畳敷きの休憩所で一服したり歓談する場なのやそうです。

横坂杜氏や 績さん 藤田君 藤井君 頭さんたちで 10本のお酒を飲みながらいろいろな意見が飛び交ったかと思われます。

生酛山廃の時も皆さん きびし~~~~~~~~~かったのを覚えています。

 

いよいよ長く切れていました杣の天狗ができると言う事で 連絡をいただいていたので、思わずどやった?とお聞きしましたところ、一博うすにごり新酒純米がいっちゃんやったそうです。

私もこの頃 一博のお酒全般が とてもええなと感じていました。

中沢さんの性格も 媚びたりへらへらすることがなく、一本筋が通っていて、ぶれることがありません。

なのでこのお酒が選ばれたのは むちゃ腑に落ちる結果でありました。

一博 すんばらしい!!!

新酒のみ比べをしたら 不老泉の初しぼりが ダントツ人気という声もありました。

また 初桜の龍の画もすばらしく 新酒の出来も良かったとのこと。

笑四季も抜群のできやし、皆違って 滋賀の新酒 ええ~~~~!!!