酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニア 滋酒の会

毎年恒例で呼んで頂いています しなやかシニアの滋酒の会

なんと20周年を迎えはりました。朝市より 長い!

継続は力なり。

私より 多分10歳以上年上のかたばかりでしたが いつも元気と刺激をもらえる場所です。80歳半ば?の赤坂さん 今回はお姿が無いと思ってたら 学会でアメリカやて~~

皆さん ええ趣味をお持ちやったり 政治にも文化にも造詣深く、知的好奇心にあふれてはります。

何ちゅうてもお洒落なんです。

世界旅行を体験しはった西川さん(歌も歌てはります♪)なんとあの陽みた夕日のオレンジのやっさんとこで カットしてきはったので 益々素敵。

主宰の佐藤さんの 綺麗なセーターも惹かれたし 青山さんのフエルトのアクセサリーも 毎回ご参加の方の ご自分で刺子しはったベストも素敵素敵。

今回同席の方は お茶の先生でした。ご自宅で菜園もしてはり 今回の粕汁は全てその野菜。 愉しいお話しを聞かせて頂きました。あまり日本酒は普段呑まはりませんが、お茶ではテーマに沿った日本酒が お茶席に出されることがあるそうです。お茶の世界 掛け軸 器 庭と奥深い。

画を描いてはる人 新聞社の支局長さん 蘆花山水荘の山本さん 水野骨董店さん どの方も興味深い。

私もちょっと先輩の皆さんをみて 数年後こんな風に生きられたらなあと思いました。お酒と料理に続きます。

f:id:ogawa-sakeshop:20200122132113j:plain