酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季モンスーン

今日の感動の二本。

二日目の純米吟吹雪竹生嶋 もっと美味しくなってる。

ヨキトギよりええかも。

これはリーデルグラスで飲むと よりいっそうお酒の完成度を感じます。

吉田さん拍手喝采や。

もう一本は笑四季のモンスーン。

ようこそ、甘さが紡ぎ出す耽美の世界へ、貴醸酒モンスーン
本年より、吟吹雪版の生酒はバナナやマンゴーのような南国果実様の芳香とこっくりとした濃厚な甘さが楽しめ、余韻の長い貴醸酒に仕上がっております。
今季より生もととなったことで、より甘味酸味の複雑さが増し、脂の強い料理にも負けない力強さをもっています。

 

前のこれでもか~っちゅう甘味が穏やかになり、ものすご上品!!!

複雑やのに気品溢れています。

 

やっぱり美味しいお酒は 晩御飯を二倍にも三倍にも美味しくしてくれます。

 

マイブーム 塩糖水で漬けた鶏モモ肉の揚げないカツ。

パン粉はローストして仕上げに掛けます。タルタルソースをかけてビールにあうあう。

 

そして お次はお寿司。おいなりさんとシーチキン巻き寿司と鯖寿司。

 

 

八つ橋に 大治郎袋吊り粕とヨーグルトを和えたの。

初桜のしぼりたてには 無茶合うたんやけど、おっとが 提案、とあるお酒とは思いっきり喧嘩!こんな大喧嘩初めて。