酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造 蔵開き

贅沢にも 吉田会長と大邊社長が 新酒をもってお二人揃ってご来店。

しかも4合瓶!!ちょっこしプレッシャー。

これはしっかり味をみな。

 

あのツージーも旨い!と言わはったヨキトギは、蔵直やったので コスパ抜群でした。

が今回の4本はそうではないので値段は若干高めではありますが、酒質は安定していて美味しいです。

右から純米吟吹雪は60%の吟吹雪。

瓶詰後一回火入れが ええタイミングで上手にされているので とても美味しい。

度数も15度なので、生酒とはまた違う魅力も感じます。

吟花は その大当たりのヨキトギの直汲みではないバージョン。

吉田さんの14号が 蘇って来てほんまに嬉しいです。

吟醸生酒は初めてのお酒。低温で熟成させて瓶詰した吟醸生酒。

フレッシュで切れ味抜群。すっきり辛口を所望のお客様にええかも。

そして にごり濃!

もろみを粗漉ししたそのままのにごり酒

吹きはしませんのでご安心を。とろりとした感触とぴりりとした炭酸感、そして、吟醸の豊かな香りが楽しめます。これも14号!!

ええお酒を作らはった。

 

そして今週末は超ひさしぶりの蔵開き。

桜はちょっとまだですが、お天気もよさそう。

海津を散歩しながら ぜひぜひお越しくださいませ。