酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

むすさん

朝市にも出店されている志賀町むすさん(蒸し菓子・・蒸しパンのようなもの・・美味しい!)を訪問。美術を志していたご夫婦がお子さんの誕生をきっかけに、家族が優しい思いを大切に心豊かに暮らせる生活をと志賀の古民家にて新しい生活を始められた。そして奥様は、自立して自然に寄り添いながらずっと長く続けられる生業として蒸し菓子をご提案。丁寧に心を込めた蒸し菓子は本当に美味しい。古民家の中の照明や額にもアートを感じさせる。また彼女のイラストもすごく素敵。
お昼には手造りのシュウマイ・新米の十穀米ごはん・お寿司・ひよこまめの炒め煮・ふかし芋・ルイボステイ・ハーブテイ・そして蒸し菓子・・あたたかな美味しいもんをいただきながら、いろんなお話を聞かせていただく。草木染めもされていること・ご主人のオーダーの靴職人の話・・興味深い話が一杯・・今日も人もうけ。有難い出会いや。ありがとう