酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美冨久古酒16BY

このごろ よく来てくれはる いちえさん。

むっちゃ勉強熱心なお店のままさんです。

で 先日 美冨久古酒16BYをお買い上げになりました。

解脱して ものすごいことになっているけど 美味しい古酒です。

そして そのあと連絡がきました。

餡に合ったそうです。とくに 塩饅頭に!!

ありがとうございます。

さて 予定通り 直君に感化されて シュウマイを作りました。

ちょっと不細工やけど。

玉葱に片栗粉を絡めることで 水分を吸ってふわふわになるとあり 私は米粉で。

それと 餡ができてから 冷蔵庫にいれて時間をおくこと。

f:id:ogawa-sakeshop:20200924125446j:plain

グリンピースはなかったので。貝柱の缶詰を入れたのと入れてないのを作りました。

そしたら やっぱり入れたほうがコク旨味が増して美味しかったです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200924125521j:plain

蒸したんと グリルで焼いたの どちらもしました。それぞれやなあ。

 

椎茸は いったん冷凍して アボカドとチーズを乗せて焼きました。あと シュウマイの皮があまったので ウインナーを巻いて。

 

シューマイは今度直くんに コツを聞きまひょ。