酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ビオトープのある住まい

昨日の続き。姉御の新しいお家を訪問・・・自然の浄化能力を生かした水質浄化システム・生ごみだけではなくウンチまで有機質肥料にうまれかわるというコンポストトイレ・樹齢80年の見事な松の木の下には囲炉裏・柿渋を塗った自然の床・素材はすべて滋賀県産の木。庭にはトトロが出て来そうな大きな楠木・お風呂からは美しい比良の山々・・・ゆくゆくはめだかや蛍のすめるビオトープのある住まいを目指してはるさすが姉御!ご夫婦で環境にとても関心のあるお二人ならではの家。お二人ともお酒が大好き。いずれは子供達も巣立っていく。二人で農業をしながら囲炉裏で美味しい肴をあてに美味しいお酒をゆっくり飲む・・そんな家にしたいなあという夢がいよいよ形になる。よろしなあ。ほんまやな。旅も美味しいもんを食べに行くのもまたええけど、今自分が住んでいる家・日常が大事やな。そう思うと姉御の生き方には大賛成私も時々お酒持参でこの楽しみを分けてもらいましょ。


囲炉裏・・・そして上には樹齢80年の木