酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ごますり

日経新聞より・・・ゴマすりは日本の専売特許ではない。あちらにも立派なゴマすりはいる。違うのは向こうは自分で責任を取る。日本は旨いこと親分に取り入るだけの寄生虫だ。
私に言わせれば、すぐ人のせいにするのも日本人の悪いくせ・・セーラカミングさんも同じようなことを言ってはった。すぐ誰の責任や!といった責任の押し付けになってしまう。そんなことよりも大事なことを忘れて・・・・自分のことは自分で責任とらにゃ・・といいつつなかなか難しいのが現実やけど。そやけどそやけどそこを何とか…といった所やな。まあ・・・ぼちぼち・・慌てず焦らず・・・・。