酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お花見電車

お花見電車では、権座が大津デビューするとともに
ゼロエミッション 副産物である米粉料理の試食もしていただきます。

朝市の事務局 暮らしっく広場でお当番をよくご一緒するMさんは米粉で作ったクッキーを持ってきてくれはりました。ゴマとアーモンドスライス。それぞれの食感が楽しいです。
またみどりの村のみほちゃんからは米粉の蓬せんべいも届きます。
井筒八橋も実は米粉を使ってはるそうで、その食感に似ています。

さらに アランアランパーチさんからは、今までの市販の米粉とはまったく違った・・・でも自信の美味しさのシフォンケーキが届きます。シフォンケーキは手ごわいとの意見もうかがっていたのでこれも楽しみです。

私も研究の結果、米粉50グラムに強力粉250グラムさらに、人参のすりおろしを50グラム強入れることでええ感じで膨らんだ米粉人参食パンを持って行きます!またまた今回のお花見電車は 酔醸会で集まった日本酒好きの人たちと 社協など中には今まで日本酒とご縁のなかった人たちも大勢参加されます。それぞれ日本酒に対する温度差も違うので、とにかくどのようにして皆に楽しんでもらうのかが、鍵やな。今回手を上げてくださった竹嶋さんに増本さんは底辺をどのように広げたらええのか?といったようなことを熱く語ってくれはりましたし、小川酒店のすぐ傍のくらやさんも、そういったお考えからの品揃えをしてはります。

なので酒屋顔負けの深い知識や感性をおもちのお客さんも、もちろん楽しんでいただき、また一方今まで日本酒なんて飲んだことないわあ・・と思ってはった方が ちょっとでも日本酒に興味をもたれたりするきっかけになったら、このイベントは今までのとまた違った意味あいを持ってくることと思います。