酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

秀明会自然農法しがらきの里

信楽に焼き物の仕入れに行く途中、秀明会自然農法 しがらきの里(ミホミュージアムに併設)へ立ち寄る。ここは土それ自体に生命を十分に育む尊い力があるという考えのもと、太陽の光熱と清らかな水と清浄な土だけで作物を育てているところ。朝市にもずっと参加していただいている。で、以前より聞いていた新しくできた古民家にうかがって感動!!!そこには朝市の馴染みの方もおられ、ふーっと吹きながらおくどさんで美味しいご飯を炊いておられた。囲炉裏も味わい深く・・その周りでお昼ご飯の支度をされていた。ものすごい煙に涙しながら上がらせていただいた二階がまた・・・・ええ。私はこの建築にすっかり惚れてしまった。見事に古いものと今の美しいものが調和していた。ちょっと感動・・・。かなり感動・・・。左は竹で作られた屋根。これは古いものらしい。
右は二階から見下ろした所。なんかええかんじ