酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おでんででんしゃ

京阪電車を盛り上げようと2月26日おでんでんしゃが走る。梅にうぐいすでんしゃにおでん・・・そして今回はテーマが近江の地酒!近江の地酒であったまろ。有難いことに小川酒店にお声をかけてくださった。利き酒会もしはるとの事。スタッフとあれやこれや打ち合わせをする。純米吟醸クラスになると予算がきつい。ので5社の1800ml2000円までで買える・・・しかもうまいお酒を選ぶことになる。各お蔵さんに自分の蔵元をアピールする分を送ってもらってそれを私が取りまとめてレシピを作る。うわあ、なんかどきどきしてきた。こんなご縁がきっかけでまたお酒の勉強をさせてもらえるな。5社を選ぶのも迷うけど、たぶん本当の利き酒選手権のようにプロの人たちが来るとは思われないので、利き酒をしたときにわかりやすい個性のあるお酒をえらばなあかん。・・うふふ色々工夫して考えよ。たのしくなってきた。そしてこれをっきかけに滋賀の地酒に興味を持ってくれはったり美味しさに出会ってくれはったらうれしいな。